募金企業

あなたに代わって ミネベアミツミ株式会社 が募金します。

性別
年齢

企業紹介

ミネベアミツミ株式会社の環境方針

当社はその経営方針に従って、環境に配慮した事業活動を行い地球環境保護および人類の持続的発展に貢献しております。

ミネベアミツミ株式会社

製品と環境配慮設計

当社グループで製造される製品はボールペアリングや航空機・自動車専用部品を中心とした機械加工製品とモーター、液晶バックライト、各種センサー等の電子関連製品、およびそれらを融合させた複合製品です。これらの製品群は、日常生活で使う 機器に欠かせない存在として私たちの生活に大きく関わっています。ミニチュアサイズのボールペアリングを例にとれば、一般家庭で少なくとも100個以上、多い場合では200個程度が使用されていると言われています。ボールペアリングは、様々な製品の 機械要素として摩擦を少なくしスムーズな回転を得るために欠かせない部品です。そのため、想像以上に沢山のミニチュアサイズのボールペアリングがオフィス機器や各ご家庭の生活機器に利用されており、 機械の小型化、省エネ化、そして長寿命化等に貢献しています。

下記図をクリックすると拡大します。

ミネベアミツミ株式会社

ミネベアミツミ製品が使用された生活の中の製品

ミネベアミツミの環境保全活動

環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証は世界中のすべての工場で取得し取り組んでいます。
当社の環境保全活動はこちら→弊社サイト、CSR・環境活動のページへ

ミネベアミツミ株式会社藤沢工場

藤沢市片瀬に位置する当社藤沢工場には三つの事業部が所在しており次の製品群の設計・製造・販売を行っています。

       
  • センシングデバイス事業部・・・ひずみゲージ、ロードセルなどの計測機器
  • ロッドエンド・ファスナー事業部・・・航空機用ねじ、および機械加工部品
  • 産機事業部・・・鉄道の転轍機および踏切用各種モーター、電磁クラッチ、電磁ブレーキ
  •  
       

藤沢工場は環境保全活動に力を入れており、最新式の排水処理設備の導入(写真左端)や省エネ活動等の取り組みの他に
近隣住民とのコミュニケーション(写真真ん中、納涼祭の様子)、ふじさわ環境フェアへの出展(写真右)や工場周辺の清掃や植栽等の活動も行っています。

また、地域社会への貢献として当社が設計・製造した「車椅子用体重計」(車椅子に乗ったまま体重がはかれる体重計)を藤沢市に寄贈し、市の施設でご活用いただいております。

    

ミネベアミツミのホームページ

http://www.minebeamitsumi.com/ 
 

ページトップへ